スカイツリーの町、すみだ区では、
荒川流域で3日間に総雨量548ミリメートルの大雨により
洪水が発生することがある。浸水深さが5.0m以上の地域に我が家がある。
3階か屋上が避難場所になるが、避難場所は屋上と想定とした。
我が家の想定は、救助まで2週間。336時間。季節は秋。
多分?停電で、電気・水道・ガスが使えない、
近所で食料も燃料も入手できない。
この期間は大人3人とネコ8匹が自活することとした。
※この計画は、ボケ防止と手作り趣味が主な目的です。
※防災用品を手作りしたら省エネが重要だから結果、エコな物が出来る。
飲料水(未開封のペットボトルは予備)
洪水で水は豊富にあるが飲料には無理なので濾過する。
お風呂の残り水や汚染水から蒸留水を作り飲料水とする。
非常食(非常用の保存食は予備)
最初に冷蔵庫の中身に火を通すことに。冷蔵庫内は備蓄とする。
干し野菜に向くものは干し野菜にする。
焼けるものは「サラコン」で焼きものに。
保存が長期になる場合は「一斗缶燻製器」でコールド式燻製にする。
煮る物は「節水・時短・加熱」できるスチームを利用。
熱源
(灯油、ホワイトガソリン、カセットボンベ・炭・薪・ペレット・豆炭・牛乳パック等は予備)
サラダオイルをメインの燃料とするので2㍑のペットボトルで最低6本で12㍑(段ボール1箱分)を常時備蓄。
コンロ(カセットコンロ、七輪、練炭コンロは予備)
「サラダオイルコンロ」を使用する。
お湯はヤカン以外に「一斗缶給湯器」で対応
暖房(石油ストーブ、ガソリンバーナーは予備)
「一斗缶サラダオイルストーブ」を使用する。
灯り(ガソリンランタン・ガスランタン・キャンドルは予備)
蓄電池でLED照明。移動は充電式LEDライト。
「サラコン」は新聞が読める明るさがある。
非常電源(熱発電、太陽パネル、蓄電池)
蓄電池はコンセントから常時充電と太陽光パネルから充電の2台を使用。
お湯を沸かす時は熱発電で照明したり、携帯電話などに充電。
100Vが必要な時はインバーターを使用。
情報機器(USBと12Vで動作するもの)
USB端子で動作するものは、ラジオ、ワンセグ、携帯、ipad
但し、ラジオはUSB動作に変更。